平成17年度 英国市場協議会

平成17年度 英国市場協議会


「英国市場協議会 訪英ミッション派遣事業」 (9月)

 日英間の経済関係の現状に関する理解促進と新しいビジネスチャンスや相互協力の道を模索することを目的に、9月10日から16日の期間に、同市場協議会が英国大使館の協力を得て実施した。ミッションメンバーとして、同市場協議会諸橋会長を団長に、商社、航空会社、不動産会社等から16名、事務局として英国大使館商務官1名、同市場協議会より1名の計19名が参加した。

英国市場協議会 訪英ミッション派遣事業


「英国スポーツ・レジャー用品調査員派遣事業」 (11月)

 団塊の世代のリタイヤメントの時期を迎えた日本に、英国の自然に恵まれたライフスタイルとトレッキング等スポーツの実情を紹介するため、本分野の専門調査員1名を英国に派遣した。調査結果は、英国の新刊誌GB(Go British at Home)に特集「英国を歩く」として掲載された。

英国スポーツ・レジャー用品調査員派遣事業


「英国ナノテクノロジーミッション受入事業」 (2月)

 英国のナノテクノロジー分野の成果を携えて来日したナノテクミッションを受け入れた。参加招聘者は2月21日から23日の期間に東京ビッグサイトにて開催された「ナノテク2006国際展示会」へ参加した。(同展示会には40.000人以上が入場した。)また、22日に英国市場協議会と英国大使館との共催により開催された「英国のナノテクノロジー R&Dからビジネスへ」をテーマとするセミナーには日本企業関係者116名が参加した。

英国ナノテクノロジーミッション受入事業


「英国市場協議会 訪英ミッション報告書作成事業」 (2月)

 上記の「英国市場協議会訪英ミッション派遣事業」に関わる報告書を英訳し、関係者に配布した。


担当:総務・企画調査広報部