平成21年度 第3回 アジア若手有望指導者招聘事業 【2009/07/06-11】

平成21年度 第3回 アジア若手有望指導者招聘事業


概要


(財)貿易センターでは、経済産業省の協力のもと、メコン地域の貿易・投資及びその他地域の経済活動を活性化、また我が国とCLMV諸国との経済関係強化を図るため、次世代を担う各界のリーダー達の交流が重要との認識のもと、平成18年度より「CLMV若手有望指導者招聘プログラム」を継続的に行なっている。
 今年度は、メコン地域において貿易・投資分野の発展に欠かすことのできない「中小企業の育成と振興」をテーマとした。プログラム参加者には、我が国の中小企業政策・や中小企業が現状抱える問題や可能性を紹介し、また関係団体との意見交換を通じ交流を深めていただき、今後の自国の経済発展、また我が国との経済交流における「中小企業」の役割、可能性を探っていただくことを目的として実施した。

日程:2009年7月6日(月)~7月11日(土)
主催:財団法人貿易研修センター
後援:経済産業省
協力:中小企業庁、(独)中小企業基盤整備機構、日本商工会議所


被招聘者


12名(詳細は下部を参照)


主な訪問先等


・プレゼンテーション:【日本の対CLMV通商政策】
・プレゼンテーション:【日本の経済】
・外務省 南部アジア部長 表敬
・中小企業庁のプレゼンテーション【日本の中小企業施策】
・経済産業省 政務官 表敬
・中小企業庁 事業環境部長 表敬
・株式会社パワー
・日本商工会議所
・中小企業基盤整備機構
・大田区の取り組みについて講義(大田区産業振興課)
・テクノFRONT内 新光機器株式会社
・株式会社南武
・トヨタ産業技術記念館
・未来工業株式会社(岐阜県安八郡)
・山中産業株式会社
・小玉紫泉つづれ織工房(京都府、京都市)

内容


 1週間の訪日プログラムで、プログラム参加者は、経済産業省及び外務省、中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、大田区産業振興課などの訪問を通じて日本の経済、対CLMV政策、中小企業育成・振興政策などについての講義を受けた。
 また、参加者は、我が国で活躍している中小企業(株式会社パワー、株式会社南武、山中産業株式会社等)を実際に視察し、経営者と意見交換を行った。

 本年度は、外務省が実施している「日メコン交流年」ということもあり、本事業も「日メコン交流年」事業の1つとして認定を受けて、外務省のHPなどを通して告知された。また、この事業は、外務省や経済産業省のみならず、中小企業基盤整備機構や日本商工会議所の協力を得ている。そのため、参加者はこれら団体との意見交換を通じて、中小企業育成・振興の政策立案から実行までのプロセスを総合的に理解できたとアンケートなどを通じて述べていた。
 また、参加者は実際に、我が国で「独自の技術開発」を生かして活躍している株式会社パワー(東京都、北区)や株式会社南武(東京都、大田区)、伝統技術を活用し現在のニーズに答えて成功している、山中産業株式会社(京都府、京都市)、小玉紫泉つづれ織工房(京都府、京都市)を訪問し、小規模ながら独自の技術開発や商品戦略、マーケティング方法で生き残りをかける我が国の中小企業の強みについて学んだ。
 参加者からは、将来的に我が国のこうした中小企業が実際にCLMV諸国に投資、進出し、素晴らしい技術力や経営方法などを直接、学べる機会が増えることを望む声が多く聞かれた。また、将来的に本事業を通じて培われたネットワークを生かして、各国における中小企業分野の人材育成や資金面での制度作り面での支援や協力を望む声もあった。参加者からは、本事業のネットワークを生かすためにメーリングリスト作成の要望などもあり、我が国と招聘者間の人的ネットワークは今後も深まっていくものと思料する。
 なお、本事業は各関係協力団体からも高い評価を受けており、すでに次年度に向けて事業の継続が強く望まれている旨を特記しておく。
 また、プログラム初日に開催した歓迎レセプションには、CLMV諸国に関心のある企業の方々及び政府関係者等、100名程度が出席し、積極的に招聘者との親交・交流を深め、日本のCLMV諸国への関心の高さが伺われた。

歓迎レセプション

歓迎レセプション

経済産業省 政務官 表敬

経済産業省 政務官 表敬


中小企業庁 事業環境部長 表敬

中小企業庁 事業環境部長 表敬

株式会社パワー訪問(東京都、北区)

株式会社パワー訪問
(東京都、北区)


株式会社南武 訪問(東京都、大田区)

株式会社南武 訪問
(東京都、大田区)

トヨタ産業技術記念館 訪問 (愛知県、名古屋市)

トヨタ産業技術記念館 訪問
(愛知県、名古屋市)


未来工業株式会社 訪問  (岐阜県安八郡)

未来工業株式会社 訪問 
(岐阜県安八郡)

小玉紫泉つづれ織工房 訪問 (京都府、京都市)

小玉紫泉つづれ織工房 訪問
(京都府、京都市)


被招聘者


【カンボジア王国】
ヘン・ソクン
産業・鉱業・エネルギー省
副長官

ピッチ・リティ
商業省
国内貿易局局長

ノップ・ソパンダラ
商業省
多国間貿易局副局長

【ラオス人民民主共和国】
ソムディー インミーサイ
商工省
中小企業促進センター
所長

ブアグン チャンタブリー
計画投資省
常任副書記

カンタヴォン ダラヴォン
ラオス商工会議所 事務局長

【ミャンマー連邦】
ウー・チョ・ルイン
第2工業省
ミャンマー農業機械工産業部
部長

ウー・ミン・マウン・マウン
第1工業省、開発計画局
ミャンマー総合産業部
副部長

ウー・ゾー・ミン・ウィン
ミャンマー商工会議所
(中小企業振興分野)
副会長

【ベトナム社会主義共和国】
フゥイン ダック タン
ベトナム商工省
計画局
副局長

ド バン ハイ
ベトナム計画投資省
企業振興局
次長

レ ティ トゥ トゥイ
ベトナム商工会議所
中小企業振興センター
課長




担当:国際交流部