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 貿易研修センターでは各界の有識者による時事問題等に関する論説、優れたものづくり企業の紹介、地域経済の活性化に関する情報や、IISTの事業紹介を毎月末に1回無料配信しています。

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IIST e-Magazineは各分野の専門家が執筆しています。但し、その内容は、日本政府及び貿易研修センターの公式な見解を表すものではありません。


最新号
配信日:2017年3月31日
IIST e-Magazine No.0265号

Gマークとデザイン思想について考える
地球産業文化研究所理事、グッドデザインフェロー
JCMS(株)アジア交流塾塾長
井出 亜夫

グッドデザイン賞(Gマーク制度)(公益財団法人 日本デザイン振興会主催)は2016年度に60周年を迎え、アジア諸国諸地域(台湾、韓国、タイ、中国、インド等)からの応募を含め、工業製品だけでなく建築やサービス等合計4,085件の応募があり、1229件が選定された。
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シリーズ:「インバウンド観光推進」(No.5)
今、「せとうち」が来ています!

一般社団法人せとうち観光推進機構 マネージャー
伊藤 賢

日本版DMOのフロントランナーとして「せとうちDMO」が目指すものは、観光客を「せとうち」に呼び込むことだけではありません。DMOとして掲げるミッションとは?
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シリーズ:日本の力―グローバル化する中小企業 (No.3)
滋賀大学 小さな企業の海外展開ビジネスモデル構築に向けて

国立大学法人滋賀大学社会連携研究センター 特任教授
近兼 敏

滋賀大学は「小さな企業が海外販路を開拓出来るモデル」を作ろうと、香港で商談会を開催するなど、大学ならではの一味違ったサポートを留学生や香港の大学と取組んでいる。
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ベトナムでの環境ビジネス展開を探る
~OJTを通じた人材の育成~

Team E-Kansai 技術コーディネーター
西崎 柱造

ベトナムのビール工場で具体的な環境保全技術及び環境に優しい生産技術の習得等を目的としたOJT研修を実施し、概ねその目標は達したが、今後新たに研修すべき課題もいくつか見つかった。
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(2011年度以降の記事)


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Keirin 2001年度~2010年度まで競輪の補助金を受けて実施していました。

バックナンバーについて

- 2015年度(No.242~No.253)
有識者による論説、東北復興関連の記事、地域の活性化(計5回)、キーワードで知る日本、日本の力―進化する製造業(IIST取材記事、計2回)、IIST事業紹介

- 2014年度(No.230~No.241)
有識者による論説、東北復興関連の記事、ASEANの経済統合と日系企業の動向(計4回)、中国市場の変化をどうみるか(計3回)、キーワードで知る日本、通商白書、日本の力―進化する製造業(IIST取材記事、計3回)、IIST事業紹介

- 2013年度(No.218~No.229)
有識者による論説、東北復興関連の記事、中央アジアと日本(計7回)、TPPと農業再生(計5回)、IIST事業紹介

- 2012年度(No.206~No.217)
有識者による論説、東北復興関連の記事、メコン圏と日本、グローバル人材育成(計3回)、通商白書、IIST事業紹介

- 2011年度(No.194~No.205)
有識者による論説、東北復興関連の記事、中小企業の海外進出(計6回)、日本の地域活性化に関する記事、IIST事業紹介

- 2009年度(No.170)~2010年度(No.193)
有識者による論説、経済産業政策の紹介記事、産業界のインタビュー、日本の地域に関する情報発信等。

- 2001年7月16日(No.1)~2008年度(No.169)、月2回配信。
日本の経済、産業、通商に関わる最新情報を中心に配信